静岡ホビーショー2022で発表された最新ガンプラを一挙紹介

5月14日、15日にかけて一般公開される静岡ホビーショー。

なんとリアルでは3年ぶりの開催となります。楽しみにしていた方も多いんじゃないでしょうか?

クラフタも14日の一般公開日に静岡ホビーショーを見に行く予定なんですが、めっちゃ楽しみです!

特に見どころというか期待しているのがバンダイスピリッツさんの特設コーナーですね。

かなり広いスペースにすごい数の新作ガンプラが展示されるらしく、今から期待で胸が躍っております。

ただしちょっと残念なことに、バンダイ公式の発表ではブース内の動画撮影が一切禁止らしいです。

写真はOKなんですけど、それでも写真撮影も不可なキットもあるみたいなんで、どの程度動画でご紹介できることやら…というか入場できるかどうかも怪しい…

展示されてる新作キットはTwitterやニュースサイトですでに情報が解禁されてますので、どういった商品が今後発売されるのか?!どのキットを買うべきか?などの参考にしていただければと思います。

では早速いってみましょう!!

これがバンダイスピリッツさんのブースらしいんですが、めっちゃくちゃ広いじゃないですか!一体何体の新作キットが置かれていることやら…

そしてブース入り口には3メートルくらいありそうなメイレスケンブの立像が設置されてますね。

■機動戦士ガンダム水星の魔女

ついに来た!ガンダムシリーズアニメーションの最新作「機動戦士ガンダム 水星の魔女」

2022年10月より毎週日曜、午後5時から全国28局ネットにて放送開始です!

最新アニメ、さらにテレビ放送ですからね。メチャメチャ盛り上がるんじゃないでしょうか。

前日譚となる「PROLOGUE」も今夏公開予定らしいです。待ち遠しいですね。

そして登場モビルスーツのキット化も進行しています。

まずはHG1/144ガンダムエアリアル。価格は未定ですが10月発売予定とのこと。

設定色は明るめのカラーリング、全体のシルエットとしてはGのレコンギスタのGセルフっぽい気がします。

ただし、当時より金型技術が飛躍的に進化したんでしょうね、Gセルフよりはるかにディテールが細かくなってますねー!

そしてHG1/144べギルベウ、ホワイトとライトパープルのカラーリングが美しい。

このキットもデザインすごくいいですね!これは敵MSなんでしょうか?

ある意味、主人公機よりもカッコイイ…

そしてその隣には1/144ガンダムルブリス、こちらもカッコイイ!ショルダーアーマーが大きめでマッシブなシルエットです。

あれっ…実は主人公機が一番パッとしないのは気のせいでしょうか…

いや、これは物語が進むにつれ主人公機がパワーアップしていくという設定の布石でしょう!

■水星の魔女 SDガンダムも発売予定

HGだけでなくSDガンダムEXでもガンダム・エアリアルが商品化が決定してますね。

写真を見るとエアリアルの複雑なディテールがうかがえます。メチャメチャスジボリ掘り直しさせられそうな機体・・・しっかり製作しようとすると意外とSDは難易度の高いキットですからねー

こちらもHGと同じく10月発売予定です。価格はまだ未定です。

■30MINUTES MISSIONS

こちらはガンプラではありませんが、30MMの新商品ですね。

新素体の「スピナティオ」のナイト仕様が展示されてます。

ロボットというよりはまさに中世の騎士といった感じの出で立ち。シルバーカラーですかこれは塗装されているようにも見えますね。でも30分で作れるというコンセプトの商品なので、きっと成型色はメタリックなんでしょう。

そしてこちらはエグザビークル(装甲突撃メカVer.)です。

何とも丸っこくてかわいらしいデザインwww もうちょっと腕を伸ばしたらまんまカプールって感じもします。頭部が着脱可能で小型メカになるみたいですね。

オプションパーツセットも発表されています。こちらは大型のロケットブースターみたいな形状。

このデザインかなりイイですね。これは30MMだけといわず、ガンプラにも改造パーツとして取り付けてみたい!

■30MINUTES SISTERS

こちらはバンダイの美プラ枠、30ミニッツシスターズの新作。

新素体の「リリネル」と「ララネル」です。クラフタはバンダイさんの美プラ作ったことも買ったこともないんですけど、どうなんでしょうか?見た感じかなり作りやすそうな雰囲気ですが。なにげにウサ耳が可愛いかも。

太ももや腕にも合わせ目なさそうですし、これは結構いいかもしれません。

5月28日にも30MSの新作「アルカ=カルティー(カルテットフォーム)」が発売されますので、一回買ってみようかなぁ。

■Figure-rise Standardドラゴンボール孫悟空

フィギュアライズからも新商品登場!孫悟空(NEW SPEC Ver.)です。説明によると『可動域と造形美、ここに極まれり。 「マッスルビルドシステムPLUS」を新たに搭載!』とのことで、これまでのフィギュアライズよりさらに進化した造形と可動域で、ダイナミックなアクションポーズが取れそうですね。

よく見ると合わせ目が道着のシワや筋肉繊維に来るように設計されていて目立たない仕様になってますね。

うーん、これも買ってみたいなーー、というか買いたいキットばっかりやないかい!

■勇者王ガオガイガー RGゴルディーマーグ

続いては新たなRGシリーズ、勇者王ガオガイガーからの新作、ゴルディーマーグです。

パッと見た感じはRGっぽくない気もしますが、たぶんこのシリーズはリアルな変形合体がウリなんでしょうね。マークハンド形態とゴルディオンハンマー形態に変形するようです。

ゴルディオンハンマーを携えたガオガイガーもかなりの迫力ですね!RGガオガイガーは何があっても絶対に買います。(やっぱ買うんかい

ガオガイガーのほうは9月発売予定で6,600円とのことですが、やはりこれは両方ともゲットするしかないですね。ちなみにゴルディーマーグのほうはプレミアムバンダイでの発売です。

■ガンプラくん

YouTube動画でも話題となった「ガンプラくん」のキットです。もともとガンプラを題材とした動画が登場して、さらにそれをガンプラにするという逆輸入的な発想…

ご覧の通りペインティングモデルということで成型色は真っ白ですね。これは環境にやさしい新素材LIMEXで作られてるからなんでしょうね。

完成予想写真を見ると…やば、意外とカワイイ

7月25日に発売の雑誌「smart」の付録としても付くようです。

■RGゴッドガンダム

きたきたきたぁ!RGゴッドガンダムですね。発売日が延期になってしまいましたが、販売数を潤沢にそろえるための施策なんでしょうね。転売ヤーの諸君、残念だったな!!

ご覧の通り可動域が凄い。そしてフロントスカートや脚部、リアのフィン部分を見ればわかる通り、パネルラインがメチャメチャカッコいい!RGはクオリティがー高まりすぎて、弄れるところがどんどん少なくなってきているというガンプラ改造ニキ泣かせのキットになりつつあります。

8月発売予定で価格は3,850円と、この見た目にしてはかなりお求めやすい価格!いまからどんなふうに改造しようか…妄想が膨らむ逸品ですね。

拡張パーツとしてモビルホース風雲再起やゴッドフィンガーのエフェクトパーツなども発売されるみたいですね。こちらはプレミアムバンダイ限定で価格は2,750円とのことです。

■魔神英雄伝ワタル

つづいては魔神英雄伝ワタルから「HG Amplified IMGN 龍神丸」が登場です。プラモデルオリジナル解釈による高頭身アレンジがなされてます。

こうして見るともはやガンプラやなと。これは塗装されているんでしょうか?とてもきれいなゴールド彩色となっています。公式サイトの解説によると「グロスインジェクション成形とゴールドメッキパーツを採用。パーツ構成による高密度な造形が艶やかな質感と豪華さを表現。」ということですので、素組でもハイクオリティな仕上がりとなるキットのようです。こちらは7月発売予定、価格は予価5,500円です。

■スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION

つづいては『スーパーロボット大戦OG』より、パーソナルトルーパーの元祖「ゲシュペンスト」がHGシリーズに登場です。

腕部、股関節、フロントアーマーに可動ギミックを搭載。可動範囲が拡大し、劇中イメージの大胆なポージングが可能となっています。また腹部のスライドギミックにより内部のパーツが左右に動き、隙間が見えない仕様になっているようです。可動時に隙間が見えるとプラモデル感が出てしまいますからね。これは嬉しい仕様じゃないでしょうか。

背面のスプリットミサイルも着脱が可能になっていて、結構ブンドドなんかで遊べるキットに仕上がってそうです。こちらは5月21日、まもなく発売ですね。予価4,400円です。

■FULL MECHANICS 1/100 レイダーガンダム

カラミティガンダムに続き、レイダーガンダムもフルメカニクスでの登場となります。これも5月21日発売なのでもうすぐですね。フルメカニクスらしく高密度なディテール、そして組み立てやすさ!しかし塗り分けは鬼!という仕様じゃないかと思います。まぁ買ってみないと分かりませんが…

カラミティガンダムを上に載せてますが、ご覧の通りMA形態に変形するのが見どころですよね。

これホント贅沢なお願いなんですが、ぜひコーションマークは水転写式デカールにしてほしい!多分いつもどおりシールなんでしょうが・・・

こちらは予価5,500円となっております。

■HG 1/144 シェンロンガンダム

つづいて『新機動戦記ガンダムW』よりHGACシェンロンガンダムが登場です。これでHGで5機のガンダムが出そろいましたね!赤バンダイじゃなく青バンダイのHGです。

HGのキットですが、かなりリアルにドラゴンファングのギミックが再現されてますね。

このシリーズ、個人的な意見ですが頭身が独特ですよね。頭部がやたらと小さくてショルダーアーマーが凄く大きい。この辺のプロポーションをどのように自分好みに改修していくかってのも楽しみ方の一つだと思います。

こちらは9月発売予定で予価1,650円。リーズナブルやなぁ…絶対買おっ。

■鉄血のオルフェンズ

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズからは新キットが各種展示されてます。もうすぐ発売となる「HG 1/144 シュヴァルベカスタム(シクラーゼ機)」や「HG 1/144 ジークルーネ」などなど。

ジークルーネはギャンみたいでかなりカッコいいプロポーションですね。ガンダムフレームではなく、ヴァルキュリア・フレームだからでしょうか?そろそろHGのガンダムフレームも新規造形になってくれると嬉しいですね~。新規フレームでバルバトスルプスレクスとかバエルとか発売したら飛ぶように売れるんじゃないでしょうか。

あとそろそろ端白星作らないとなぁ。ずっと作る作る詐欺してるんで…

■機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

6月劇場公開予定の映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』からはRX78ガンダムとドアンザクが展示。映画もめっちゃ楽しみですよね!もちろん観に行きます。

しかし78ガンダムはやっぱカッコいい!皆さんも異論はないはず!(と思う… このキットはプロポーションが凄く洗練されてますが、おそらくベースキットはジ・オリジン版ですよね。

そして見逃せないのがドアンザク!各所が新規造形でリアルに再現されてます。この装甲が剥がれてフレームが見えちゃってるあたりが堪りません。そして伝説の作画崩壊を見事にキットに反映させたプロ魂!ガンダム愛にあふれてますね。

この2キットはどちらも水転写式デカールが付属してるので全塗装系モデラーにとっては嬉しい仕様です。しかし残念ながら現在はプレバン限定での発売となっております。

■MG 1/100 ガンダムエクスインパルス

続いてMGガンダムF90のミッションパックHタイプ。ミッションパックはAからZまであるんですが、これ最初冗談かとも思いましたが、マジで全種類出すみたいですね。本体買うだけでえらい数やで…

そしてこのめちゃくちゃカッコいいガンダムは、泣く子も黙る超絶プロモデラー&原型師NAOKI氏がデザインされた「MG 1/100 ガンダムエクスインパルス」です。いやーこれ凄くないですか?全身のメカディテールとか、このビームライフルのデザインとか。フルメカニクスではなくMGですからね!めちゃめちゃ期待してます。

■境界戦機

そして境界戦機からは「HG 1/72 セツロ」が展示。これはどうやらプレバン限定なんですかね?なんというか、独特なデザインの機体ですねー

■ウマ娘 プリティーダービー

これも美プラ枠でしょうか、ウマ娘プリティダービーより「Figure-rise Standardトウカイテイオー」が展示されてます。素組なんでしょうか?それにしては出来がいいなぁ。この疾走感のあるポージング、これなんかいいですね、カワイイ。

しかし色プラのランナーが凄そうです。スカートのブルーの柄とか、ちゃんとパーツ分割で色分けが再現されてますね。アクセサリーとかも色分けされてる。

ガンプラとは真逆のポジショニングですが、クラフタこのキット、買います!

発売日は7月、価格は3,850円です。

「MGEX 1/100 ストライクフリーダムガンダム」全貌公開!

そして待望のMGEXストライクフリーダムガンダムの全貌が公開されてます!これはすごい・・・

これまでは金色の内部フレームのみの公開でしたけど、遂に全貌が公開となりました。予想通りではありますが、、、まあ凄いこと凄いこと。これ現時点では究極のMGガンプラじゃないでしょうか。とてつもないディテールが施されてますよ。凄腕モデラーが半年かけて作った作品みたいになってるし。

まるであの伝説のメタルビルドのストフリのようなシルエットですね。

もうこれは絶対に、絶対に買いますがっ、問題は買えるかどうかってことですね~。

■おまけ

ガイアノーツさんからなんと!クラフタとのコラボ塗料が発売予定です!いつも動画内でホワイトサフに黒サフをちょっと足して混ぜまぜしてるやつですね。これで毎回サフを調色しないで済むっ!

ガイアノーツさんには圧倒的感謝しかありません。ありがとうございます。発売は今年の秋を予定されてるそうです!

というわけで、静岡ホビーショーのバンダイスピリッツさんの展示紹介でしたー。またYouTube動画内でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました